

原子力にて航行中!?

・・・んなわきゃない。

そうここはホームセンターの海水魚コーナー。
ガラス越しにただずむそいつの名は、オウムガイ(ノーチラス)。
遥か太古、まだ地上に植物が進出するかしないかのシルル紀(だったか?)に出現し、三葉虫なんぞを喰いながら超海洋パンサラッサの覇者となりおおせた偉大な古代頭足類の裔である。

別に1955年にタイトルのそれを世界で初めて実現した歴史的潜水艦でもないし、なぜか19世紀末の世界で誘導魚雷を速射してガ・・・謎の潜水艦隊と死闘を繰り広げたあれでも、ましてとどめに宇宙に飛び出して謎の巨大円盤状母艦と刺し違えたそれでは断じてない。その先にセカンド何とか言う大爆発が・・・そうじゃないそうじゃなくて!

最大の謎はなぜここにそんなものがいるのか、である。
ホームセンターである。私はクレオソート杭とレンガを買いに来たのである。
その隅のテナントである。
こういうのは一軒立ちの専門店で、知識あるプロ・スタッフに恭しく守られているものではないのか?
見ろ、子供がガラスをつんつんしているぞ。
やめないか坊主生きた化石だぞ!
モンペアが怖いから口に出せないけど。

いかなる運命を辿ってここにいるのか。
時折こちらを一瞥する瞳は黙して何も語らない。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
